1.nPOP機能紹介


nPOPは、メール受信の際にPCに取り込む事なくメールの一覧のみを作成し、
必要なメールだけを受信することができるソフトです。
サーバ上のメールを表示させるソフトなので、簡単にメールチェックができ、
不要なメールがあった場合はサーバ上から削除することが可能です。
WindowsCE版等もあり、複数のPCをお持ちになっている方やモバイルユーザーの方にも便利なソフトです。

nPOPを使用される際のご注意点

nPOPを使ってのメール削除作業では、 サーバ上から完全にメールを削除するため、
一度削除作業を行ったメールは復元する事ができません。
削除されるメールをお間違えにならないようご注意下さい。

nPOPは、Tomoaki Nakashima氏によるフリーソフトウェアです。
作業中に起こったトラブル、削除してしまったメールの復元等に関しましては
作者である「Tomoaki Nakashima氏」さんには一切の責任はございません


また、設定・使用方法に関しましてはサポートセンターでご案内いたしますが、
削除してしまったメールの復元はいたしかねます。
お客様の責任において、慎重に作業を行ってください。

 

▼使用方法へジャンプ

2.設定方法


1.以下のURLから自己解凍書庫版をダウンロードします。

保存先は「デスクトップ」を指定します。

http://www.nakka.com/soft/npop/

2.デスクトップ上にある下図のアイコンをダブルクリックします。

 デスクトップアイコン

3.下図が表示されますので、「展開先のフォルダ」
  「C:\windows\Desktop」と入力し 「OK」をクリックします。

展開先フォルダ指定

 

4.デスクトップ上に下図のフォルダが表示されますので、ダブルクリックします。

解凍フォルダ

 

5.フォルダ内の 「nPOP.exe」アイコンをダブルクリックします。

解凍フォルダ内アイコン

 

6.下図が表示されます。

初期画面

 

7.画面上部のメニューから「アカウント」をクリックし、 「追加(N)...」を選択します。

アカウント追加

 

8.下図のように各項目を入力します。

入力項目

アカウントの名前 SANNET(任意)
POP3設定
POP3サーバ pop.sannet.ne.jp
ポート番号 995
ユーザ名 お客様のメールアドレス
パスワード メールパスワード(POPパスワード)
□APOPを使って認証 空欄
□SSLを使用する チェックします
□巡回チェック対象外 空欄
□'RETER'を使わない 空欄

設定の確認ができましたら、画面下にある「OK」をクリックします。

 

9.下図が表示されますので、一度画面右上の「×」をクリックして終了します。

nPOP画面

以上で設定は終了となります。

使用方法については「3.使用方法」を参照して下さい。


▲設定方法TOPへ戻る

▲ページTOPへ戻る


3.使用方法(特定のメールのみを削除する方法)


nPOP起動前に手動で接続する場合

nPOPを起動する前にインターネット接続の確立を行います。
手動で接続を行う場合、使用しているWindowsのバージョンによって異なりますので、以下を参照ください。

【ダイヤルアップの場合】

Windows98SE以下のバージョンの場合

「マイコンピュータ」→「ダイヤルアップネットワーク」→「SANNETへのダイヤルアップ接続名」

WindowsMeの場合

「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「ダイヤルアップネットワーク」→「SANNETへのダイヤルアップ接続名」

Windows2000の場合

「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「ネットワークとダイヤルアップ接続」→「SANNETへのダイヤルアップ接続名」

WindowsXPの場合

「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」→「SANNETへのダイヤルアップ接続名」

WindowsVistaの場合

「スタートボタン」→ 「接続先」→ 「SANNETへのダイヤルアップ接続名」

Windows7の場合

「スタートボタン」→「コントロールパネル」→「ネットワークの状態とタスクの表示」
  (アイコン表示の場合は「ネットワークと共有センター」)→「アダプターの設定の変更」→ 「SANNETへのダイヤルアップ接続名」

Windows8の場合

デスクトップ画面左下にカーソルを合わせて右クリック → 「コントロールパネル」→「ネットワークの状態とタスクの表示」
  (アイコン表示の場合は「ネットワークと共有センター」)→「アダプターの設定の変更」→ 「SANNETへのダイヤルアップ接続名」

Windows8.1の場合

■「スタートメニュー」から開く場合■
 1:画面左下にマウスカーソルを合わせると「スタートボタン」(Windowsマークのボタン)が表示されます
 2:「スタートボタン」が表示された状態で右クリックします
 3:表示されたメニューから「ネットワーク接続」を選択します
 4:画面左側の「アダプターの設定の変更」をクリックします
 5:「SANNETへのダイヤルアップ接続名」を選択します

■「デスクトップ」から開く場合■
 1:スタート画面から「デスクトップ」を選択します
 2:デスクトップが表示されます
 3:「スタートボタン」(Windowsマークのボタン)を右クリックします
 4:表示されたメニューから「ネットワーク接続」を選択します
 5:画面左側の「アダプターの設定の変更」をクリックします
 6:「SANNETへのダイヤルアップ接続名」を選択します


【ブロードバンドの場合】

フレッツADSLをご利用の場合は、以下をご参照頂き接続を確立します。

Windows98SE,Me,2000の場合

「フレッツ接続ツール」→「SANNETのプロファイル」

WindowsXPの場合

「接続」→「すべての接続を表示」→「PPPoE接続アイコン」

WindowsVistaの場合

「スタートボタン」→「コントロールパネル」→「ネットワークの状態とタスクの表示」
 (アイコン表示の場合は「ネットワークと共有センター接続」)→「ネットワーク接続の管理」→ 「SANNET接続に使用しているアイコン」

Windows7の場合

「スタートボタン」→「コントロールパネル」→「ネットワークの状態とタスクの表示」
 (アイコン表示の場合は「ネットワークと共有センター」)→「アダプターの設定の変更」→ 「SANNET接続に使用しているアイコン」

Windows8の場合

 1:画面右上にマウスカーソルを合わせると、画面の右側に「ガジェット」が表示されます
 2:ガジェットから「コントロールパネル」をクリックします
 3:「ネットワークの状態とタスクの表示」(アイコン表示の場合は「ネットワークと共有センター」)
   をクリックします
 4:画面左側の「アダプターの設定の変更」をクリックします
 5:「SANNET接続に使用しているアイコン」を選択します


フレッツ光をご利用の場合は、以下をご参照頂き接続を確立します。

WindowsVistaの場合

「スタートボタン」→「コントロールパネル」→「ネットワークの状態とタスクの表示」
 (アイコン表示の場合は「ネットワークと共有センター接続」)→「ネットワーク接続の管理」→ 「SANNET接続に使用しているアイコン」

Windows7の場合

「スタートボタン」→「コントロールパネル」→「ネットワークの状態とタスクの表示」
 (アイコン表示の場合は「ネットワークと共有センター」)→「アダプターの設定の変更」→ 「SANNET接続に使用しているアイコン」

Windows8の場合

 1:画面右上にマウスカーソルを合わせると、画面の右側に「ガジェット」が表示されます
 2:ガジェットから「コントロールパネル」をクリックします
 3:「ネットワークの状態とタスクの表示」(アイコン表示の場合は「ネットワークと共有センター」)
   をクリックします
 4:画面左側の「アダプターの設定の変更」をクリックします
 5:「SANNET接続に使用しているアイコン」を選択します


イーアクセス社ADSLサービスをご利用の場合は、以下をご参照頂き接続を確立します。

USBタイプをご利用の場合

ADSL接続用アイコンより接続を確立します。

ルータタイプをご利用の場合

ルータの電源を入れて頂きADSL接続を確立します。



nPOP起動からの操作方法

1.デスクトップ上の「nPOP」フォルダをダブルクリックします。

解凍済フォルダ

 

2.フォルダ内に表示されている、「nPOP.exe」アイコンをダブルクリックします。

解凍フォルダ内アイコン

 

3.下の画面が表示されます。

nPOP画面

 

4.メールの受信操作をします。

画面上部のメニューから 「送受信(S)」をクリックし 「新着チェック(N)」を選択します。

新着チェック

 

5.下の画面のように、サーバ上のメールが表示されます。

メール表示画面

 

6.サーバ上から削除するメールを選択します。

削除メール選択

 

7.画面上部のメニューから「メール(M)」をクリックし 「削除用にマーク(D)」をクリックします。

削除用にマーク

 

以下のように、左側のマークが変化する事を確認します。

  →  

 

8.画面上部のメニューから「メール(M)」をクリックし 「一覧から削除(L)」をクリックします。

一覧から削除

 

9.下のようなダイアログが表示されますので、 「はい(Y)」をクリックします。

削除実行確認

 

以上で、サーバ上のメール削除は完了です。

 

ダイヤルアップ接続の場合は、ここでダイヤルアップ接続を切断します

nPOP起動前に手動接続した手順で 「SANNETへのダイヤルアップ接続名」をダブルクリックし 「切断」をクリックします。


▲設定方法TOPへ戻る

▲使用方法TOPへ戻る

▲ページTOPへ戻る