SANNETオンラインマニュアル
FAQ よくあるご質問

メールの設定

設定の際は「アカウントのお知らせ」、もしくはメール追加サービス(家族メールサービス)で取得された情報をお手元にご用意ください。

1.「Dock」から「Mail」をクリックして起動します。

2.「追加するメールアカウントを選択…」が表示されます。
「その他のメールアカウントを追加…」を選択して「続ける」をクリックします。

3.メールアカウントを追加します。


「氏名」 送信するメールの差出人名
「メールアドレス」 お客様のメールアドレス
「パスワード」 メールパスワード(POPパスワード)

を入力し、「作成」をクリックします。

「アカウントを手動で設定する必要があります」と表示されるので
「次へ」をクリックします。

4.受信メールサーバの情報を入力します。


「アカウントの種類」 POP
「メールサーバ」 pop.sannet.ne.jp
「ユーザ名」 お客様のメールアドレス
「パスワード」 メールパスワード(POPパスワード)

を入力し、「次へ」をクリックします。

「追加のアカウント情報が必要です」と表示されるので
「次へ」
をクリックします。

5.送信メールサーバの情報を入力します。

「SMTPサーバ」 mx.sannet.ne.jp
「ユーザ名」 お客様のメールアドレス
「パスワード」 メールパスワード(POPパスワード)

を入力し、「作成」をクリックします。

6.メニューの「メール」をクリックし、「環境設定」を選択します。

「アカウント」をクリックし、「アカウント情報」のタブを選択します。
「送信用メールサーバ(SMTP)」のプルダウンメニューから

「SMTPサーバリストを編集」を選択します。

開いた画面の「詳細」のタブをクリックします。

「デフォルトポートを使用」 チェックします
「SSL(Secure Sockets Layer)を使用」 チェックします
「認証」 パスワード
「ユーザ名」 お客様のメールアドレス
「パスワード」 メールパスワード(POPパスワード)

を入力し、「OK」をクリックします。

アカウント画面に戻りましたら、 「詳細」のタブを選択します。

「以下の詳細オプションを変更するときは、
事前にシステム管理者に確認してください。」と表示されている下の

「ポート」 995
「SSLを使用」 チェックします
「認証」 パスワード

を入力し、画面左上の赤ボタンをクリックします。
「"お客様のメールアドレス"POPアカウントの変更内容を保存しますか?」 と言うダイアログが開きますので 「保存」をクリックします。

以上でメールの設定は完了です。