2016年12月15日

 

楽天コミュニケーションズ株式会社
                         

【復旧報】SANNETシステム障害について


お客さま各位

 

このたびはSANNETのシステム障害によりご利用のお客さまには多大なご迷惑をおかけしました。
本日午前より、新たに構築したデータベースに認証情報を移行のうえ接続ポイントの開放を進めました。現在はすべての作業が完了し、14:30に正常復旧しております。

万一、引き続きインターネット接続ができない等の不具合がございましたら、NTT機器および無線ルーター等の周辺機器の電源を再投入し接続の確認をお願いします。
その上で接続ができない場合は、以下の窓口にご一報をお願いいたします。

本件障害に関しまして、あらためて深くお詫び申し上げます。

 

◆SANNET技術サポートセンター
 フリーボイス: 0120-340383
 TEL:   011-271-0121
■E-mail: admin@sannet.ne.jp
 お電話での受付時間:平日/午前9:00〜午後9:00 土日祝/午前9:00〜午後7:00

【障害】経過報告および今後の対応について
(2016年12月14日 20:00現在)


障害の原因特定以降、12月14日の日中帯は東京地区を中心に新規接続の取り込みを再開し、
現在は代替の 認証サーバにて受け入れることで、徐々にではありますが接続が回復しております。
しかしながらまだ不安定な状態が続いており、急激な負荷を避けるよう慎重に対応を進めています。
また、本日20:00以降は、東京地区以外の接続ポイントの開放も対応してまいります。
全面復旧は明日(15日)の午後を予定しております。

長時間にわたり、お客さまには多大なるご迷惑をおかけしておりますことを改めて
お詫び申し上げます。


【お詫び】障害情報(2016年12月14日 10:00現在)


12月13日夜〜14日朝にかけて、本件障害について原因を特定することができま した。
引き続き復旧作業をすすめており、一部エリアからインターネット接続がご利用いただける状態になっておりますが、今もなお不安定な状態が続いております。
完全復旧まで今しばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。


【お詫び】障害情報(2016年12月13日 15:00)


お客さま各位

 

平素はSANNETインターネットサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
2016年12月12日18:45に発生した認証サーバーの故障により、現在もフレッツの全サービスに おいて新規に接続できない状態が続いております。
現在、順次エリアごとに復旧作業を行っておりますが、もう少々時間を要する見込みです。
障害情報の詳細はこちらをご確認ください。

引き続きお客さまにはご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。



◆SANNET技術サポートセンター
 フリーボイス: 0120-340383
 TEL:   011-271-0121
■E-mail: admin@sannet.ne.jp
 お電話での受付時間:【年中無休】平日/午前9:00〜午後9:00 土日祝/午前9:00〜午後7:00