SANNET接続サービス 「フレッツナンバー通知必須化」について

フレッツサービスをご利用のお客さま各位

お客さま以外からの不正利用を防止するために、従来のPPPログインIDとPPPパスワードによる認証に加えて、フレッツナンバーの「通知」設定を必須とさせて頂き、フレッツナンバー(回線情報)による一致確認を実施致します。
(以下、本制限を「フレッツナンバー通知必須化」と称します。)

なお、既に通常範囲でご利用されているお客さまは、ご利用の回線に変更がない限り、特にルータの設定変更は必要ございません。

● フレッツサービス対応のコースにおける提供条件について

「フレッツナンバー通知必須化」施行にあたり、フレッツサービスに対応したコースの提供条件に以下項目を追加いたします。
(2014年08月01日から改定します。)

フレッツサービスのご利用は1IDあたり1回線に限ります。
1IDあたり2回線以上の利用を確認した場合、回線切断やID停止などの処置をさせていただく場合がございます。

※同回線からのPPPoE IPv4接続、PPPoE IPv6接続の同時接続は、この制限に該当しません。

● フレッツナンバーとは

フレッツナンバーは、フレッツサービスご契約時に割り振られる「CAF/+数字10桁 またはCOP/CAD+数字8桁」で構成された文字列の「お客さまID」と同じもので、接続時にISPに通知されるものです。

フレッツタイプ お客さまID(フレッツナンバー)
フレッツ光ネクスト CAF+数字10桁
COP+数字8桁
フレッツ光ライト CAF+数字10桁
Bフレッツ COP+数字8桁
フレッツADSL CAD+数字8桁

「お客さまID」は、フレッツサービスの開通にあたりNTT東日本の「開通のご案内」または、NTT西日本の「お申し込み内容のご案内」に記載されております。 フレッツ光ネクスト および フレッツ光ライト以外では、「お客さまID」(フレッツナンバー)の記載がないフレッツサービスもございます。

お客さまのフレッツ契約の設定、または、接続時の設定によって、ISPに対しフレッツナンバーの通知・非通知を選択することができます。
設定方法は、下記の「フレッツナンバー通知」の項目をご覧ください。

● 「フレッツナンバー通知必須化」の対象フレッツサービスについて

「フレッツナンバー通知必須化」が適用されるフレッツサービスは、下記の通りです。

  • フレッツ光ネクスト 全タイプ (IPv4 PPPoE接続)
  • フレッツ光ネクスト 全タイプ (IPv6 PPPoE接続)
  • フレッツ光ライト 全タイプ (IPv4 PPPoE接続)
  • フレッツ光ライト 全タイプ (IPv6 PPPoE接続)
  • NTT東日本 Bフレッツ 全タイプ (IPv4 PPPoE接続) ※2014/12/08〜

● フレッツナンバー通知について

フレッツナンバーを通知する設定は、以下の2通りの方法がございます。
「フレッツナンバー通知必須化」の対象フレッツサービスをご利用いただいているお客さまは、どちらかの方法で「通知」にしていただく必要がございます。

[方法1 PPPoE接続情報変更による方法]

ブロードバンドルータやフレッツ接続ツールの既に設定されているPPPoE設定で、ユーザ名の後ろに半角数字で「$186」(ドル・いち・はち・ろく)を追加してください。
※パスワードの変更は必要ありません。
※一部のブロードバンドルータで、「$186」を入力できずエラーとなる製品がございます。該当のお客さまは、下記の方法2をお試しください。

例1 変更前 ABCD9999@opt.sannet.ne.jp
変更後 ABCD9999@opt.sannet.ne.jp$186
例2 変更前 ABCD9999@opti.sannet.ne.jp
変更後 ABCD9999@opti.sannet.ne.jp$186

[方法2 NTT東日本・NTT西日本の設定情報として「通知」設定にする]

NTT東日本・NTT西日本の案内に従ってフレッツナンバーの「通知」設定をお願い致します。
※設定のご変更には別途費用が発生する場合がございます。詳細は、NTT東日本・NTT西日本にお問い合わせください。
※お客さまのご利用回線からNTT東日本・NTT西日本のサービス情報サイトをご利用いただくことで無料での設定変更が可能です。

● 「フレッツナンバー通知必須化」の動作について

お客さまフレッツナンバー通知状況(接続時)と登録により、以下のように「フレッツナンバー通知必須化」の動作が決定します。

登録情報(※) 接続時の動作
必須化対象サービス 必須化対象外サービス
通知あり 通知なし 通知あり 通知なし
(未登録) 接続可能
(登録します)
接続不可 接続可能 接続可能
(通知時に登録) 接続可能
(登録します)
接続可能 接続可能 接続可能
(登録中止) 接続可能 接続可能 接続可能 接続可能
CAF/COP/CAD
で始まる文字列
一致:接続可能
不一致:接続不可
接続不可 一致:接続可能
不一致:接続不可
接続不可

※登録情報は、基本契約内容表示 接続情報の欄でご確認いただけます。
※弊社の工事によって、お客さまへのご連絡なしに登録情報を変更することがあります。

接続不可となる場合は、以下の手順で接続情報の変更をお願い致します。

  1. 同じIDで複数からのご利用がある場合は、1ヶ所からのご利用にご変更いただく
  2. フレッツナンバー登録削除の実施
  3. 必須化対象サービスの場合は、フレッツナンバー通知を実施後(上記参照)に接続する
それでも接続できない場合は、SANNETサポートセンターにご連絡ください。

● 各種ツール・お知らせのご案内

  • 「接続情報」の欄より、登録済みフレッツナンバーの確認ができます。
    (登録がない場合は、欄は表示されません。)
  • 引越やフレッツサービス変更時にご利用いただけます。
  • 登録済みフレッツナンバーの確認ができます。
  • 登録済みフレッツナンバーを削除することができます。